fc2ブログ

HP記事統合&転載。
「カタナギリ」には他作品「ますらお」のネタも乱入。




(5)シズマキネマ

注・映画『蒲田行進曲』のネタを下敷きにしています

無限の住人の連載も終了し、閑馬・馬絽・虎杖・メタ子・目刳・名無しの船員の6人で、生死も時空も超越した親族会議か開かれることになった。
しかし元凶たる閑馬は、何とかして逃げ出そうとするのだった。

閑馬「悪いが主らと話しておる暇はないのだ。スタントマンの仕事の予定が年中無休状態で入っておる。
何しろコレがコレなもんで(と言いながら、小指を立て次に手のひらを開いて見せる)」
目刳「何を言っているのだこの男は……」
馬絽「女房が5人いるから稼がなければならないのだと言いたいのだろう」
閑馬「左様左様。何なら主らも来るか? なかなかいい収入になるぞ」
メタ子「『アレは弟です』を地で行くというわけね。……ざけんな糞ジジイ!」
閑馬「主ら、この儂の背中の……」
虎杖「あーはいはい、アンタの言いたいことはお見通しだよ?
 悪いが孤独のコの字なんぞ1ミクロンも見えないから。
(船員に向かい)おい、お前もなんか言ったらどうだ」
船員「那部電影的銀四郎的角色最初是松田優作。 但筆者強烈反對。 當松田起著銀四郎,因為松坂慶子並不顯眼。 因此,風間杜夫現在是發揮銀四郎。主教練深作欣二也理解着
(あの映画の銀四郎役は最初松田優作が推されていたのだが、原作者の猛反対で風間杜夫になったのだ。
もし主演が優作だったら松坂慶子がかすんでしまっていたという理由で、監督の深作欣二も納得している)。」
メタ子「な、何て言ってんの?」
閑馬「こんな素晴らしい御先祖を持てて僕は世界一の幸せ者ですと言っておるのだ! それではな!」

目刳が「適当なことを言うな!」と怒鳴り拳銃を取り出した。
メタ子「ちょ、ちょっと兄さん、いきなりそれは……」

閑馬はまなじりをつり上げ、両手をばっと上げた。
「へん・しん!」
と叫びながら、特撮戦士の要領でぐるんと回した。


ボンッ!!


爆発音とともに白煙が吹き上がり、皆は「うわっ」と思わず身をかがめた。

白煙が流れ、再び姿が現れた。
鉄色の髪の毛、アクセサリー風の数珠、そして炯々と輝く眼光……

メタ子「うっ……何これ、めっちゃ強そうなんだけど」

ネオシズマ・オン・プリンス・オブ・カブキ。

アニメではトヨエツ風の骨太に書かれたりしてきた閑馬の最終形態は、
「キャデラックには免許はいらねぇんだよ!」
と叫んで自転車で走っていった。
しばらくして虎杖が口を開く。

虎杖「……くそ、なんなんだあのオッサン、原作とキャラ変わりすぎじゃねえのか」
船員「いや、そうでもないな。2巻をよく読んでみろ、卍や凛相手に口から出まかせの嘘ばかりついているじゃないか。
そういうC調男なんだよ、あいつは」
全員「!?」



(今度こそ、完。と思ったら……)


(6)カタナギリ

白髪バージョンに変身し、
灰皿でテキーラを飲むとごくまれに不老不死になれることがあるんだああっキャデラックに免許はいらねえんだよ!」
と絶叫しながら子孫から逃げようとした閑馬は、あっという間に追いつかれる。
なにせ子孫ズの一人が貂蝉国現役軍人、あらゆる乗り物の運転はお手の物だ。
往生際悪くとある漫画の単行本を開いて、作中キャラを召還する閑馬。
ボン!という音と白煙に子孫達が思わず目をつぶり、開くとそこには一人の男がこれも呆然とした顔つきで立っていた。

閑馬「あー皆の衆、このますらおの常陸坊くんは、儂と体格もキャラ立ても同じくらいだ。主らの相手をするのはこの男で我慢しろ、それではな」
常陸「え、俺?!」
馬絽「ぐぬぬ、どこまで人を虚仮に……もう許せん!!」
虎杖「ま、まて祐実、早まるな」
馬「喰らえ、杉ノ明露!!」

抜刀、猛烈な剣風が巻き起こるーーー閑馬はカッと目を見開いた。
肺腑を震わせる激しい金属音が響く。
次の瞬間、馬絽の大太刀は鐔元から斬られ、穴の開いた長大な白刃は地に落ちた。
納刀しながら閑馬は冷ややかに言った。

閑「……父より優れた息子などいねえんだよ( ゚д゚)、ペッ」
馬「orz」
メタ子「ひどい……なんて血も涙もないジジイなの! 兄さん大丈夫?!」
馬「orz」
メ(やだ……うちひしがれたイケメンちょっといいかも///)





(やまなしおちなしいみなし)
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

安梓

Author:安梓
読書と映画鑑賞が趣味の安梓です。

fc2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ